
刑事事件の実務には初めて接したため,起案はうまくいかず事実認定もほぼ素人という状況であり, とても役に立ったとは思えませんが, こちらの事務所においてヒアリング聴取や鑑定書取得などの積極的な弁護活動を見るにつけ, まさに当事者対等の戦車対戦車という紙の上の理想論が実現しているのを見た思いがしました。
中村先生は本当に教養が深い上に筆がたち,まずcitationから始まる美しい弁論や控訴趣意書は, 保存しておいて後から読返したり, 誰かに見せたくなったりするんじゃないだろうかと勝手に思ってしまいました。
また,感謝の声の欄に「先生のお人柄もあって示談がスムーズに」等の記載を見つけ, 元来suspiciousな私は,「ほんとかよ」と思っていたのですが, 2週間の間法廷や相談,事務員とのふれあいを見させていただき, 本当にユーモアがあって,明るく気さくでそして優しいお人柄なのだということがわかりました。
8日間本当にありがとうございました。