略式命令とは|刑事事件に強い元検事弁護士が強力対応

略式命令とは

刑事弁護コラム 略式命令とは

略式命令とは

検察官による起訴に対して,簡易裁判所が公判手続を経ることなく,非公開で罰金または科料を科す刑事手続を略式手続といい,これにより裁判所が下す命令を略式命令といいます。
 略式命令の請求は検察官によって起訴と同時になされますが,その対象は,簡易裁判所の管轄に属する事件で,100万円以下の罰金または科料を科す場合に限られます。略式手続は非公開であり,その点で憲法が被告人に対して保障している「公開裁判を受ける権利」が放棄されることになります。そのため,被疑者は予め検察官から,このような略式手続の性格,また,通常の公判手続による審判を受けることもできるものであることの説明を受け,略式手続によることに対して異議がない旨を書面で明らかにする必要があります。
 略式命令はその請求の日から14日以内に発せられます。
 略式命令の請求を受けた裁判所は,その事件が略式命令を下すべき性質のものではないと判断する場合に通常の公判手続に移行させますが,略式命令を実際に受けた被告人もこれに対して不服がある場合にはその日から14日以内であれば正式裁判の請求をすることができます。正式裁判の請求により判決が確定した場合は,略式命令はその効力を失います。
 なお,道路交通法違反に対しては,特別に「待命式略式命令手続」という方式があります。違反者が反則金を支払わなかったり出頭要求に応じなかったりする場合には,逮捕状により逮捕したうえで,逮捕中に略式命令を請求するものです。

「刑事事件」に関する取扱い分野

「刑事事件」に関する刑事弁護コラム

NICD設立の趣意

NICD設立の趣意  私は,検事時代に人事院行政官在外研究制度で英国に派遣され,刑事司法制度を学びました。スコットランドヤードの警察署や検察庁(Th ...

tel mail
お名前 必須 ex.鈴木太郎
電話番号 必須 ex.090-000-000
メールアドレス ex.t-suzuki@nicd.jp
都道府県 必須
ご相談の種類 必須
弁護士へのご依頼予定 必須
ご相談内容
※200文字以内でご記入ください。現在の文字数は約0文字です。200文字を超過しています。

東京事務所では関東エリア
大阪事務所では関西エリアをカバーしています。