サマーアソシエイト 参加者感想文 M.Yさん(2012年 ...|刑事事件に強い元検事弁護士が強力対応

サマーアソシエイト 参加者感想文 M.Yさん(2012年)(神戸大ロー卒)

インタビュー/感想文

サマーアソシエイト 参加者感想文 M.Yさん(2012年)(神戸大ロー卒)

 先日は,サマーアソシエイト研修において,ご多忙中にも関わらず親切丁寧なご指導をいただき,誠にありがとうございました。
 法律事務所での研修としては比較的長い期間でしたが,1日1日がとても充実しており,あっという間に過ぎてしまいました。
 その間,中村先生はじめNICDの皆様の,刑事弁護に対する熱い思いや実際に取り組まれている姿を拝見して,多くのことを学ばせていただきました。
 特に,先生方が被告人やその関係者の気持ちに寄り添いながら,被告人に下される判決が公正,適正なものとなるよう司法機関の一翼としてご活躍されている姿が印象的でした。
 私も,先生方のように,適切な判決が下るために必要な情報を取捨選択し,スポットライトを当てる弁護活動をしてみたい,と強く思いました。
 また,今回のサマーアソシエイトを振り返るうえで強盗致傷被告事件の弁護活動も忘れられません。
 中村先生が,当日の朝まで弁論要旨メモをリバイスされ,直前にも準備を行われている姿を拝見して,裁判員に伝わるよう,最後の最後まで考えぬき,妥協しないことの重要性を改めて実感しました。
 このように感じられたのは,assignmentとしてこの事件の冒頭陳述,弁論要旨をプレゼンテーションさせていただいたからであると思います。
 プレゼンテーション時に先生方からいただいた講評のみならず,先生方の法廷活動を拝見して,これから私が習得し,成長すべき点と,目指すべき姿を明確に認識しました。
 プレゼン時はとんでもないassignmentだなと茫然自失一歩手前でしたが(笑),今では色々なことを気付かせてくれた,思い出深いassignmentになりました。
 このような有意義な時間を提供していただきましたことに,心より感謝申し上げます。
 今後は,法曹としてNICDでの貴重な体験を大いに活かして精励して参る所存です。
 今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 末筆ながら,NICDの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
 まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

 中村先生
 3週間本当にお世話になりました。
 初めは少しコワい先生なのかな?とかなり緊張していましたが,すごく優しい先生と気付いてからは,過度に緊張することなくお話しできるようになりました(笑)。
 特に,私が検察官も視野に入れていることから,たくさん検察についてのお話をしてくださり,ありがとうございました。
 もっとも,在外研究等深くうかがうことができなかったこともたくさんあるので,また次回お会いした際に聞けたら,と思っています。
 また,本文でも書いた通り中村先生に学ばせていただいたことは数え切れませんが,裁判員裁判の判決時に被告人の友人が号泣している姿や,被告人のご両親が先生方に深々と頭を下げ,感謝の言葉を述べている姿をみて,刑事弁護という仕事が持つ責任の重みややりがいの大きさを体感しました。
 私も中村先生のような弁護士になりたいと思います。
 本当にありがとうございました。


「採用情報」に関するインタビュー/感想文

tel mail
お名前 必須 ex.鈴木太郎
電話番号 必須 ex.090-000-000
メールアドレス ex.t-suzuki@nicd.jp
都道府県 必須
ご相談の種類 必須
弁護士へのご依頼予定 必須
ご相談内容
※200文字以内でご記入ください。現在の文字数は約0文字です。200文字を超過しています。