出頭同行後に被害者との間で示談が成立し不起訴処分を獲得
事案概要
電車内でカバンに忍ばせたスマホで盗撮し、被害者に掴まれたところ逃亡し立ち去った事案です。翌日に警察署に出頭をしたいとご相談があり、その日のうちに出頭に同行しました。
弁護活動のポイント
相談を受けたその日のうちに警察署に同行し、捜査協力の意思を示したところ、逮捕を回避して在宅捜査とすることができました。その後、警察を通じて被害者の方の連絡先を入手し、面会を重ねて示談が成立しました。
弁護活動の結果
本件は、そのまま逃亡を続けていたら逮捕も十分あり得る事案でした。
速やかに警察署に出頭し捜査協力の姿勢を真摯に伝えた結果、逮捕を回避でき、その後の示談に繋げることができました。
最終的には、示談が検察官に考慮され不起訴処分を獲得しました。