中村国際刑事法律事務所 | 刑事事件の実力派弁護士集団 中村国際刑事法律事務所
お急ぎの方へ メニュー

NICDのポリシー

弁護の精神

私は、かつて検察官として、犯罪を摘発し、犯人を訴追し、処罰する公訴官を務めておりました。巨悪を眠らせない。被害者とともに泣く。真面目に汗を流して働いている人々が馬鹿を見るような社会にしてはならない。当時、検事であった私を衝き動かしていたものは、そのような言葉に表される「正義感」そのものでした。

捜査における取調べでは、厳しく被疑者を追及し、また、公判廷においては、激しく弁護側を攻撃し、真実を追及しておりました。そのような者が、当時とは全く逆の立場、即ち、刑事弁護士となることに対し、何故、違和感を抱かないのか。刑事弁護士となって、検事の席から弁護士の席に移ったばかりの頃、誰もが私に発する質問でした。

今、刑事弁護士として、被疑者や被告人となった方々の防御に務めています。時には、行き過ぎた取調べ手法には異議を申し立て、身柄の早期釈放を求め、公判廷では、古巣のかつての仲間である検事を攻撃することもあります。

しかし、その攻撃は、真実発見のための攻撃であり、あるいは、人身の自由保護のための防御であって、「検事憎し」の攻撃でもなく、「反国家権力闘争の手段」としての攻撃でもありません。刑事法廷では、その役割は異なっているものの、検事も、刑事弁護士も、そして裁判官も、皆等しく神聖かつ崇高なる「法」に対して同一の責任を負う者であると私は思います。

かつて、大正・昭和の大刑事弁護士であった花井卓蔵博士は、「実に裁判の公正は国家を飾る美麗なる衣装であり、判事、検事、弁護人が共通の糸をもって、美麗なる裁判の衣装を縫わねばならぬ。検事は攻撃の糸をもって、刑事弁護人は防御の糸をもって、裁判官は公平と仁恵の糸をもって、真実の寸尺を発見し、而して美麗なる裁判の衣装を裁縫すべき任務を負う。誠に重い任務であります。美麗なる裁判の衣装は同時に美麗なる国家の衣装でもあります。」という言葉を残しました。

私は、検事の席から刑事弁護人の席に移った今でも、神聖で崇高なる「法」に従う忠実なるしもべとして、その共通の糸をもって、冤罪を明らかにして無罪判決を裁判官より賜り、人情・仁徳に訴えて温情判決をいただくよう努め、「弁護の精神」を織り込んだ美麗なる衣装を裁縫するよう努めております。

もし、検事から刑事弁護士に転向した私が、その職務遂行に「違和感」を抱くとすれば、そのような努力を怠り、共通の糸を裁断してしまったときであろう、とそのように私は思うのです。

中村国際刑事法律事務所(NICD)の強み

  • 元検事が率いる高い専門性
  • ご依頼者様の期待に応える仕事
  • 迅速かつ親切丁寧な対応
  • ご依頼者様の感謝の声に裏付けられた実績

高い専門性

NICDはベテランの元検事が指揮を執り、性犯罪、詐欺・横領事件等の多くの刑事事件を扱ってきました。そのような刑事事件に強い事務所のノウハウは、示談交渉や被害届・告訴状等の作成においても大きな強みを発揮します。

ご依頼者様の期待に応える仕事

ご依頼者の方は、「示談を成立させたい」、「早く平穏な生活に戻りたい」、「被害を回復させたい」といった様々な感情をお持ちのことでしょう。ご依頼者の方が弁護士に求めるものは一人ひとり異なるため、弁護士の独りよがりにならぬよう、当事務所ではご依頼者様一人ひとりが求めていることを常に頭に入れて行動しています。

弁護士に依頼することは一生に一度あるかないかの一大事でしょう。当然ながら「結果」を実現出来る強い弁護士をお探しのことでしょう。各ご依頼者様の気持ちに応えたいという強い想いから、NICDではご依頼者様の求める「結果」、「成果」にこだわることをポリシーとして弁護活動に臨んでいます。

迅速かつ親切丁寧な対応

ご依頼者様はなじみのない刑事手続きに関わることとなり、不安を感じていらっしゃることと思います。NICDでは、安心してご相談者の方が私どもにお任せいただけるよう、今どういう状況なのか、これからどうなるのかについて丁寧にご説明・ご報告差し上げます。

料金についても、ご不安な点かと思います。ただ、事件の内容によって異なってくるため一概には申し上げられません。まずはご相談いただければ見積もりをご説明いたします。ご不安なことがありましたら、ひとまずお電話いただければと思います。

ご依頼者様の感謝の声に裏付けられた実績

当事務所で実施しているご依頼者様へのアンケートでは、「当事務所に弁護を依頼して特に良かったこと」として1位から順に「迅速な対応」、「納得のいく結果」、「親切・的確な対応」が挙げられております。

また、「刑事・民事両方においてお世話になった。長期的に適切なアドバイスをいただけた」、「私の気持ちになってきめ細かく助言してくれた」、「いつでもあたたかく接してくれ、素人の私にも分かりやすく説明をしてくれたため、安心してお任せできた」といった感謝の声もいただいています。これからもこのようなお声を頂戴できるように誠心誠意をもってご相談をお受けしてまいる所存です。お困りの際は、お問合せください。

更新日: 公開日:

経験豊富な弁護士がスピード対応

刑事事件は初動の72時間が重要です。そのため、当事務所では24時間受付のご相談窓口を設置しています。逮捕されると、72時間以内に検察官が勾留(逮捕後に更に被疑者の身体拘束を継続すること)を裁判所に請求するか釈放しなければなりません。弁護士へ依頼することで釈放される可能性が高まります。また、緊急接見にも対応しています。迅速な弁護活動が最大の特色です。

このページをシェア