刑事事件における示談とはどういうものですか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

刑事事件における示談とはどういうものですか。

刑事事件Q&A

刑事事件における示談とはどういうものですか。

 刑事事件における示談とは,一般に,被疑者・被告人側と被害者側との間で,一定の金額を支払うことによって,それ以上債権や債務が存在しないという条項(精算条項)や,「被疑者を許し,刑事処罰を求めない」というような被害者の処罰感情に関する条項(「宥恕文言」などと呼ばれます。)を入れた合意を取り交わすことをいいます。
 こうした示談書が捜査機関や裁判所に提出されることが,刑事処分を軽減する要素になり得ますので,弁護側としては,自白事件等においては,示談の成立,それも特に上記の宥恕文言つき示談の成立を目指して弁護活動をします。

Pocket

公開日:

「刑事事件」に関する取扱い分野

「刑事事件」事案の経験豊富な弁護士はこちら

オブカウンセル 上野 達夫

 弁護士上野達夫は東京大学経済学部を卒業し,司法修習修了後,大手の総合法律事務所を経て,ニューヨーク大学ロースクールに留学し,ニューヨーク州の司法試験 ...

弁護士 坂本 一誠

ご挨拶  私は,これまで100件以上の刑事事件に携わり,痴漢や盗撮,万引きといった皆様の日常で発生することのある事件,組織的な特殊詐欺事件,強盗致傷 ...

「刑事事件」に関する刑事事件Q&A

「刑事事件」に関する刑事弁護コラム

「刑事事件」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「刑事事件」に関する解決実績