指示役から脅されて仕方なく振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に関わりました。有罪になりますか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

指示役から脅されて仕方なく振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に関わりました。有罪になりますか。

刑事事件Q&A

指示役から脅されて仕方なく振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に関わりました。有罪になりますか。

 ごく普通の大学生が,怪しいバイトの誘いに安易に応じてしまい,特殊詐欺の受け子や出し子に加担してしまうケースが増えています。
 なかには,いったん引き受けた受け子や出し子の仕事を後悔の念から辞めようとすると,指示役から予め教えるように言われた住所や連絡先などの個人情報をちらつかされ,「家族が痛い目に合うぞ」などと脅されて特殊詐欺から抜け出すことができず,最終的に逮捕されてしまうという事件もあります。
 このような事案で,指示役から脅されたことを理由に,詐欺の共謀を否認して無罪を主張することは非常に困難と言わざるを得ません。
 警察へ駈け込んだり,家族に相談したりするなどして犯行を止めることができたにもかかわらず,最終的には自らの意思で特殊詐欺の仕事であると分かって受け子や出し子を続けていたことから,共謀が認定されてしまうのです。

Pocket

「詐欺」に関する取扱い分野

詐欺の逮捕・示談に強い弁護士

 詐欺罪とは,虚偽の事実を述べるなどして,人から金品等をだまし取る犯罪です。  ひとくちに詐欺罪といっても,その態様などによって様々なタイプがありま ...

「詐欺」に関する刑事事件Q&A

「出し子」とはなんですか。

「出し子」とはなんですか。  被害者からだまし取ったキャッシュカードを使って,お金を引き出す役割のことです。特殊詐欺は,複数の役割から構成されていま ...

「詐欺」に関する刑事弁護コラム

「詐欺」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「詐欺」に関する解決実績

mail tel