示談をする前に,被害者の方へ直接に謝罪しに行ってもいいですか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

示談をする前に,被害者の方へ直接に謝罪しに行ってもいいですか。

刑事事件Q&A

示談をする前に,被害者の方へ直接に謝罪しに行ってもいいですか。

 事件によっては直接に謝罪することを被害者から求められることもあります。ですが,弁護士を介さない直接の謝罪をすることには慎重になるべきです。
 被害者は,犯人の顔を目前にすれば事件時の怒りや悲しみを思い出し,冷静な話し合いをすることは往々にして困難となりがちです。また,こちらの不用意な言動により被害者の方を一層傷付け,示談自体不可能ともなりかねず,かえって脅迫,強要その他新たな疑いをかけられるリスクもあるからです。
 被害者の方へ直接に謝罪しに行くべきか否かという点も早急に弁護士にご相談ください。

Pocket

公開日:

「刑事事件」に関する取扱い分野

「刑事事件」事案の経験豊富な弁護士はこちら

パートナー 柏本 英生

ご挨拶  このページをご覧いただいている方の中には,今,人生に一度あるかないかの大変な状況にいらっしゃる方も多いと思います。これからなにが起こるのか ...

オブカウンセル 岩崎 哲也

ご挨拶  法律問題でお悩みの皆様,ご心労いかばかりかとお察し申し上げます。  こんにちは,弁護士の岩崎哲也と申します。世に活躍しているたくさんの弁 ...

オブカウンセル 上野 達夫

 弁護士上野達夫は東京大学経済学部を卒業し,司法修習修了後,大手の総合法律事務所を経て,ニューヨーク大学ロースクールに留学し,ニューヨーク州の司法試験 ...

「刑事事件」に関する刑事事件Q&A

「刑事事件」に関する刑事弁護コラム

「刑事事件」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「刑事事件」に関する解決実績