示談をする前に,被害者の方へ直接に謝罪しに行ってもいいですか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

示談をする前に,被害者の方へ直接に謝罪しに行ってもいいですか。

刑事事件Q&A

示談をする前に,被害者の方へ直接に謝罪しに行ってもいいですか。

 事件によっては直接に謝罪することを被害者から求められることもあります。ですが,弁護士を介さない直接の謝罪をすることには慎重になるべきです。
 被害者は,犯人の顔を目前にすれば事件時の怒りや悲しみを思い出し,冷静な話し合いをすることは往々にして困難となりがちです。また,こちらの不用意な言動により被害者の方を一層傷付け,示談自体不可能ともなりかねず,かえって脅迫,強要その他新たな疑いをかけられるリスクもあるからです。
 被害者の方へ直接に謝罪しに行くべきか否かという点も早急に弁護士にご相談ください。

Pocket

公開日:

「刑事事件」に関する取扱い分野

「刑事事件」事案の経験豊富な弁護士はこちら

パートナー 坂本 一誠

ご挨拶  私は,これまで100件以上の刑事事件に携わり,痴漢や盗撮,万引きといった皆様の日常で発生することのある事件,組織的な特殊詐欺事件,強盗致傷 ...

パートナー 柏本 英生

ご挨拶  このページをご覧いただいている方の中には,今,人生に一度あるかないかの大変な状況にいらっしゃる方も多いと思います。これからなにが起こるのか ...

パートナー 川瀬 雅彦

ご挨拶  こんにちは。弁護士の川瀬雅彦と申します。ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。  私は,下記に述べますように長年検事の仕事 ...

弁護士 山口 亮輔

ご挨拶  千葉事務所長の山口亮輔と申します。  私は首都圏の刑事事件,民事事件,少年事件などの法律問題に加えて,子ども担当弁護士(コタン),障がい ...

「刑事事件」に関する刑事事件Q&A

「刑事事件」に関する刑事弁護コラム

「刑事事件」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「刑事事件」に関する解決実績