示談をすれば必ず起訴されませんか。起訴されるとしても示談をするメリットはありますか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

示談をすれば必ず起訴されませんか。起訴されるとしても示談をするメリットはありますか。

刑事事件Q&A

示談をすれば必ず起訴されませんか。起訴されるとしても示談をするメリットはありますか。

 強制性交等・強制わいせつ罪は,かつては親告罪でしたが,平成29年の刑法改正により,非親告罪となりました。そのため,告訴の有無にかかわらず,犯行態様の悪質性,結果の重大性,社会的影響の大小,前科の有無・内容その他事案毎の様々な事情により起訴されることはあり得ます。
 しかし,この種事犯においては,被害者のご意向が相当重視されますから,示談し,被害者から処罰を求めない意思表示をしていただくことで,不起訴の可能性が高まるということは言えます。
 また,仮に起訴されるとしても,示談により被害者の方が犯人の真摯な謝罪を受け入れてくれている場合には量刑が軽くなる可能性もあります。
 したがって,この種事犯において示談をすることは極めて重要です。

Pocket

公開日: 更新日:

「刑事事件」に関する取扱い分野

自首と出頭に強い弁護士

自首と出頭に強い弁護士  「自首」とは,被疑者が誰であるか分からない段階で,自分が被疑者であると名乗り出ることであり,刑法で任意的に減軽されることが ...

「刑事事件」事案の経験豊富な弁護士はこちら

弁護士 坂本 一誠

ご挨拶  私は,これまで100件以上の刑事事件に携わり,痴漢や盗撮,万引きといった皆様の日常で発生することのある事件,組織的な特殊詐欺事件,強盗致傷 ...

弁護士 宮本 萌

ご挨拶  こんにちは。弁護士の宮本萌と申します。  世の中には沢山の法律が存在します。このくらい大丈夫だろう,と思ってした行為が罪に問われ,逮捕さ ...

オブカウンセル 上野 達夫

 弁護士上野達夫は東京大学経済学部を卒業し,司法修習修了後,大手国際総合事務所を経て,ニューヨーク大学ロースクールに留学し,ニューヨーク州の司法試験に ...

弁護士 山口 亮輔

ご挨拶  千葉事務所長の山口亮輔と申します。  私は首都圏の刑事事件,民事事件,少年事件などの法律問題に加えて,子ども担当弁護士(コタン),障がい ...

「刑事事件」に関する刑事事件Q&A

「刑事事件」に関する刑事弁護コラム

「刑事事件」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「刑事事件」に関する解決実績