強制わいせつ事件を起こしてしまいました。被害者との示談を上手くまとめようと思い,とある弁護士に依 ...|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

強制わいせつ事件を起こしてしまいました。被害者との示談を上手くまとめようと思い,とある弁護士に依頼したのですが,相手方から軽く見られてしまって役に立ちませんでした。弁護士の選び方を教えてください。

刑事事件Q&A

強制わいせつ事件を起こしてしまいました。被害者との示談を上手くまとめようと思い,とある弁護士に依頼したのですが,相手方から軽く見られてしまって役に立ちませんでした。弁護士の選び方を教えてください。

 弁護士の選び方ほど難しいものはありません。
 多くの人は,普段,弁護士という人々に接しているわけでもなく,また,初対面の弁護士がほとんどですから,果たして自分のために活動してくれるのか,示談はうまくいくのか,不起訴にしてくれるのかなど不安は尽きないはずです。費用面での不安もあるでしょう。次々と追加費用請求をされて,当初想定していなかった高額な弁護士費用を請求されるかもしれません。
 一つの参考として申し上げれば,とにかく一生懸命動いてくれる,いつでも相談に乗ってくれる,報告も助言も積極的にしてくれる熱意ある弁護士が一番です。
 元検事だからと言って良い刑事弁護士だとは必ずしも言えませんし,ベテラン弁護士と言っても威張ってばかりで質問することすら躊躇してしまう弁護士は避けた方がいいでしょう。
 ご質問の示談交渉については,実は,この弁護士であればうまくいくという正解はありません。相手のあることですから。しかし,示談交渉の報告をきちんとしてくれて,一生懸命動いてくれる弁護士であれば信頼していいと思います。その熱意と誠意は交渉相手にも必ず伝わるからです。

Pocket

「性犯罪」に関する取扱い分野

「性犯罪」に関する刑事事件Q&A

法律相談Q&A|刑事事件に強い弁護士

職場の女性の身体を触ったという理由で,会社から事情聴取を受けることになりました。まだ,警察からの接触はありません。この段階で弁護士に相談すべきでしょう ...

「性犯罪」に関する刑事弁護コラム

痴漢の条例

痴漢等の迷惑をかける暴力的不良行為防止に関する条例 平成23年9月8日作成 東京都 条例名 公衆に著しく迷惑をかける暴 ...

痴漢の判例|刑事事件に強い弁護士

東京簡易裁判所平成12年1月7日 事案の概要  被告人が,走行中の電車内において,被害者の着衣の上から,手指でその臀部付近を触って揉んだという東京 ...

「性犯罪」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「性犯罪」に関する解決実績

mail tel