盗撮が見つかったので画像をすばやく削除しました。捕まらないでしょうか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

盗撮が見つかったので画像をすばやく削除しました。捕まらないでしょうか。

刑事事件Q&A

盗撮が見つかったので画像をすばやく削除しました。捕まらないでしょうか。

 不審な行動等から,あなたが盗撮の疑いを持たれた場合,その場で携帯電話やデジタルカメラに保存している画像を調べれば,盗撮行為の有無はただちに判明します。当然ですが,盗撮画像の存在は,捜査上極めて有力な証拠になるのです。
 そして,警察から取り調べられる前に,盗撮画像を消去したところで,警察の科学捜査班の手によって,容易に画像は復元されてしまいます。ですので,画像を消去したから大丈夫だと思って,取り調べにおいて盗撮行為を否認し続けていたとしても,その後,盗撮画像という決定的な証拠が復元されてしまった場合には,かえって検察官や裁判官の心証を悪くして,重い刑を科される結果ともなりえます。見つかってもすぐに盗撮画像を消せばよい,などと安易に考えて犯行に及ばないことです。

Pocket

公開日: 更新日:

「盗撮」に関する取扱い分野

盗撮事件に強い弁護士

盗撮(迷惑防止条例違反)に強い弁護士が強力サポートします 「盗撮に強い刑事弁護士」が就いているか否かで,「結果」が分かれます  盗撮に強い刑事弁護 ...

「盗撮」に関する刑事事件Q&A

「盗撮」に関する刑事弁護コラム

「盗撮」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「盗撮」に関する解決実績

tel mail