ノリで頭を小突いただけでも罪になりますか。|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

ノリで頭を小突いただけでも罪になりますか。

刑事事件Q&A

ノリで頭を小突いただけでも罪になりますか。

 暴行罪(怪我をさせた場合は傷害罪)に該当し得ます。
 暴行は「身体に対する不当な有形力の行使」を意味します。質問のように,小突く行為も「身体に対する不当な有形力の行使」であることに変わりなく,立派な暴行に当たりますから,被害者から被害届が提出されれば,刑事事件として手続が進んでいくことになるでしょう。
 実際に,当事務所が扱った事件でも,飲み会の帰りに上司が部下をノリで小突いたところ,部下から被害届が出され,刑事事件となったケースがあります。
 ノリで川に投げ落としたら運悪く被害者が亡くなってしまった場合,暴行,傷害どころか,傷害致死罪という重罪に該当するとされかねません。悪ふざけで暴行を加えるのは厳に慎みましょう。

Pocket

公開日: 更新日:

「刑事事件」に関する取扱い分野

自首と出頭に強い弁護士

自首と出頭に強い弁護士  「自首」とは,被疑者が誰であるか分からない段階で,自分が被疑者であると名乗り出ることであり,刑法で任意的に減軽されることが ...

「刑事事件」事案の経験豊富な弁護士はこちら

弁護士 坂本 一誠

ご挨拶  私は,これまで100件以上の刑事事件に携わり,痴漢や盗撮,万引きといった皆様の日常で発生することのある事件,組織的な特殊詐欺事件,強盗致傷 ...

弁護士 漆原 俊貴

ご挨拶  弁護士の漆原俊貴(うるしはらとしき)と申します。  突然ですが,皆さんにとって,弁護士のイメージはどのようなものでしょうか?人それぞれだ ...

弁護士 山口 亮輔

ご挨拶  千葉事務所長の山口亮輔と申します。  私は首都圏の刑事事件,民事事件,少年事件などの法律問題に加えて,子ども担当弁護士(コタン),障がい ...

弁護士 宮本 萌

ご挨拶  こんにちは。弁護士の宮本萌と申します。  世の中には沢山の法律が存在します。このくらい大丈夫だろう,と思ってした行為が罪に問われ,逮捕さ ...

「刑事事件」に関する刑事事件Q&A

「刑事事件」に関する刑事弁護コラム

「刑事事件」に関するご依頼者様の「感謝の声」

「刑事事件」に関する解決実績

tel mail