吸うために大麻を買いましたが,それを机の引き出しにしまったまますっかり忘れていました。ところが, ...|刑事事件の中村国際刑事法律事務所

吸うために大麻を買いましたが,それを机の引き出しにしまったまますっかり忘れていました。ところが,5年以上経った時,捜索差押えが入り,その大麻が見つかってしまいました。そのときには既に大麻を吸う気などなくなっていましたが,それでも時効にかかったりすることなく罰せられるのでしょうか。

刑事事件Q&A

吸うために大麻を買いましたが,それを机の引き出しにしまったまますっかり忘れていました。
ところが,5年以上経った時,捜索差押えが入り,その大麻が見つかってしまいました。
そのときには既に大麻を吸う気などなくなっていましたが,それでも時効にかかったりすることなく罰せられるのでしょうか。

 大麻の所持で処罰されます。物の所持とは人が物を保管する実力支配関係を内容とする行為であり,その実力支配関係が続いていれば所持は存続すると解されている(最高裁大法廷昭和24年5月18日判決)からです。
 吸う気の有無がなくなっていたからといって,所持罪を否定する事情とはなり難いでしょう。

Pocket

「大麻」に関する取扱い分野

「大麻」に関する刑事事件Q&A

大麻樹脂とは何ですか。

大麻樹脂とは何ですか。  大麻草の花穂部分などから分泌される樹脂を固めた,濃い褐色の固形物のことを大麻樹脂といいます。別名として,ハシシ,チョコなど ...

「大麻」に関する刑事弁護コラム

危険ドラッグの一問一答

Q. 脱法ハーブとはなんですか?  脱法ハーブは,平成23年上半期から濫用され,平成24年5月から6月には一大社会問題として浮上しました(和田清ほか ...

「大麻」に関する解決実績

mail tel