中村国際刑事法律事務所 | 刑事事件の実力派弁護士集団 中村国際刑事法律事務所
お急ぎの方へ メニュー

指示役から脅されて仕方なく振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に関わりました。有罪になりますか。

指示役から脅されて仕方なく振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に関わりました。有罪になりますか。

ごく普通の大学生が、怪しいバイトの誘いに安易に応じてしまい、特殊詐欺の受け子や出し子に加担してしまうケースが増えています。
なかには、いったん引き受けた受け子や出し子の仕事を後悔の念から辞めようとすると、指示役から予め教えるように言われた住所や連絡先などの個人情報をちらつかされ、「家族が痛い目に合うぞ」などと脅されて特殊詐欺から抜け出すことができず、最終的に逮捕されてしまうという事件もあります。
このような事案で、指示役から脅されたことを理由に、詐欺の共謀を否認して無罪を主張することは非常に困難と言わざるを得ません。
警察へ駈け込んだり、家族に相談したりするなどして犯行を止めることができたにもかかわらず、最終的には自らの意思で特殊詐欺の仕事であると分かって受け子や出し子を続けていたことから、共謀が認定されてしまうのです。

Q & A

刑事事件の「よくあるご質問」

Basic Knowledges

「刑事事件の基礎知識」を読む

刑事事件における重要なポイントを弁護士が徹底解説します。

このページをシェア