中村国際刑事法律事務所 | 刑事事件の実力派弁護士集団 中村国際刑事法律事務所
お急ぎの方へ メニュー

極めて少量の覚せい剤を持っていた場合でも、覚せい剤の所持罪で起訴されますか。

極めて少量の覚せい剤を持っていた場合でも、覚せい剤の所持罪で起訴されますか。

所持していた覚せい剤の量が極めて少量であっても、覚せい剤の所持罪が成立するとされることが多いでしょう。
違法薬物の所持罪における「所持」とは、「人が物を保管する実力支配関係を内容とする行為」(最大判昭24年5月18日刑集3巻6号796頁等)をいうとされています。
そのため、肉眼で確認できないほど微量な場合や、他の物に混入するなどして社会通念上回収が困難な場合など、所持の事実ないし故意の認定が困難な場合を除いて、微量であっても所持罪が認められ、起訴されるケースも多いといえます。
判例の中には、0.003グラムの覚せい剤の結晶の所持について所持罪を認めたケース(東京地判昭和52年2月1日麻薬等裁判例集281頁)や、0.0068グラムの覚せい剤粉末の所持について所持罪を認めたケース(東京高判昭54年4月11日高検速報2653)などがあります。

Q & A

刑事事件の「よくあるご質問」

Basic Knowledges

「刑事事件の基礎知識」を読む

刑事事件における重要なポイントを弁護士が徹底解説します。

このページをシェア